ホームページよりも健康が気になるWebマスターの独り言

長年、Webマスターをしていますが、イスに座ってモニターばかり見ているから最近は仕事よりも健康が気になっています。

疲れ目には休息が一番の特効薬

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疲れ目や眼精疲労はさまざまな要因で起こりますが、生理的に起こる場合は、目を休ませることが最良の特効薬になります。また、疲労回復には、冷・温湿布も効果的です。

疲れたら休む。これが目をいたわる最良の手段

目を必要以上に使えば、生理的に疲れます。目はからだの他の部分と同じように、筋肉(眼筋)によって動かされ、その運動エネルギーは酸素と食物からの栄養分を燃焼させることでまかなわれています。

目を動かす小さな筋肉は、エネルギーを大量に消費することはありませんが、長時間、しかも連続して激しく目を使う場合は、眼筋に蓄えられている一定量のエネルギー源(グリコーゲン)をどんどん使うので、補給が間に合わなくなります。

そして、筋肉組織内には疲労物質の乳酸が増えれば増えるほど、筋肉は思うように動かなくなります。

したがって、休息することでエネルギーを十分に補給し、蓄えることで症状が改善されるのです。

 

冷・温湿布は、血行をよくし疲れ目を改善させる

疲れ目を改善させる、効果的で手軽に誰でもできる方法としては、目の冷・温湿布があります。

冷やした濡れタオルや、少し熱めの蒸しタオルを目に当てると、眼球にはほどよい刺激を与え、血液の循環を促します。血行が良くなれば、眼筋への栄養補給がより活発化して、疲れ目が解消されるわけです。また、湿布は気持ちが落ち着いて気分転換にもなり、心身をリラックスさせ、疲労回復を早める効果もおおいに期待できます。

なお、眼の症状によっては、冷やすか温めるかを使い分けなければならない場合があります。とくに目が痛む場合は、温めると症状が悪化することもありますので、この場合には目を冷やすことが求められます。

 

シャワーを上手に活用して疲れ目を改善しよう

疲れ目には、目に直接冷水か温水を浴びせるシャワーも効果的です。

温度と水圧が目にほどよい刺激を与え、血行を促進して目をリフレッシュさせます。

また、首から肩にかけて少し熱めの湯をシャワーの水圧を強くしてかけると、マッサージ効果も期待でき、疲れ目、頭痛、肩こりが改善されます。